【junhashimoto】 N3-Bの着用サイズをくらべてみました。

【junhashimoto】 N3-Bの着用サイズをくらべてみました。

By ROSSO

本日はジュンハシモトの 『《x ALPHA社》ショールカラー N3-B』 の着用感をご紹介します。

こちらのブルゾンはjunhashimoto10周年記念モデルで雑誌等にも掲載され,今1番注目を集めているアウターになります。

 《x ALPHA社》ショールカラー N3-B

最強タッグ "junhashimoto×ALPHA社"
本格スペックにして艶っぽい都会派N-3B

アルファインダストリーズ(ALPHA INDUSTRIES)は、1954年にアメリカで設立されたアパレルメーカーである。
長きに渡り米軍用品支給メーカーとしてMA-1、M-65、N-3Bなど数々の名作を世に普及し続けている。

数あるミリタリーアイテムのなかでも最高峰の防寒性能を誇るN-3Bにターゲットを絞り、junhashimotoがファッショナブルに再構築。
優れた防寒性や機能を余すことなく継承しながら、都会的で艶っぽさを引き立たせた渾身のミリタリーブルゾンがここに誕生。

<モデル スペック> 179cm 70kg  胸囲約90㎝ ウエスト82cm

左がサイズ3(M)、右がサイズ4(L)になります。

※サイズ3(M)はインナーに長袖カットソーのみ、サイズ4(L)は更に中肉厚なスウェットを着用しています。


まずはフロントから。

サイズ3(M)の場合。

着丈が短い。

袖丈は手首がスッポリ隠れますが、インナーがロンTEEだけでも肩が突っ張ります。

身幅は54㎝(胸囲108㎝)もあるのでゆとりがありもう少し着込めそうですね。


サイズ4(L)の場合。

着丈は股間が隠れるくらいです。

腕の長い私でも十分おつりがくるぐらい長さがあります。

身幅もアンダーウェア、肉厚なスウェットなどを着用してもゆとりが感じられます。

続いてバック。

サイズ3(M)の場合。

着丈が短いのでお尻が見えてしまいひと昔前のサイズ感にみえてしまいます。

肩が窮屈なので全体的に張っています。

背中全体はフロント同様余裕がありますね。


サイズ4(L)の場合。

着丈はお尻が4分の3ほど隠れるのでかなり寒い日でも暖かく過ごせます。

肩周りも肉厚スウェットを着て張り感が無く。

背中全体もデザインが良いので背中に添ってスッキリとした雰囲気が出ます。

次はサイド。

サイズ3(M)の場合。

やはり着丈が短いので私の身長では短く、175㎝以下の方でギリギリではないでしょうか?

シルエットに拘りをもつこちらのブランドなので腕周りは細身に仕上げています。

着た時に二の腕が膨らまず奇麗なシルエットですね。

ただ、私の体格だと脇の下にツッパリが出ていまい肩甲骨部分がつっかえる感じになります。


サイズ4(L)の場合。

身幅は身幅は56.5㎝(胸囲113㎝)ほどありますが肉厚なスウェットを着ても着膨れせずスッキリとみえます。

サイズ3(M)同様腕周りは奇麗ですね。

それでいて肩甲骨部分は少しゆとりが出来ているのでジャストサイズ感といえるのでは無いでしょうか?

10年位前だと私の体格でサイズ3(M)を着てタイトな雰囲気を楽しんでいましたが、今現在では細身でジャストなサイズを等身大で着こなし大人の雰囲気を出すのがベストだと思います。

最後に腕を上げた可動域。

サイズ3(M)の場合。

素材に伸縮性が無く、腕周りも細いので肩甲骨部分がつっかえてしまいます。

画像の様にシワもよってしまい、縫い目にダメージを追ってしまいかねないですね。


サイズ4(L)の場合。

適度にゆとりがありますので両腕が肩まで上がります。

年齢と共に体が硬いだけで実際はもう少し上がります。

背中の縫い目にも圧力が掛かるほどの引っ張りは無いので私の体格ではこのサイズを選びます。

以上です。

お客様の質問を基にサイズ3(M)とサイズ4(L)を着比べてみました。

サイズ3(M)は175㎝以下の方にお勧め、サイズ4(L)で183㎝以下の方にお勧めになりますね。

あとは肩幅とお腹周り次第で選ぶサイズ感が変ります。

明後日からは12月に入ります。

暖かい冬が過ごせる1着を見つけて下さいね。

サコッシュに代わる今年のトレンドバッグ 『ファニーパック』

お洒落を語る上でバッグは必須アイテムと言えます。毎年何かしらのバッグ類がピックアップされ瞬く間に全国へと広がっています。今年を代表するバッグといえば『ファニーパック』です。昨年世間を賑わせたバッグとい...

村田 章二 ブログ

【junhashimoto】 着用サイズをくらべてみました。

6月に入り本格的に夏物の準備が必要になりました。夏のスタイリングを決める時にまず需要視されるのはボトムスではないでしょうか?薄着になる夏はトップスはTeeシャツ、ポロシャツ、開襟シャツ等シンプルになり...

村田 章二 ブログ

『Gentil Bandit』 8周年限定ホワイトカモ先行予約受付開始!!!

毎年恒例のGENTILBANDIT『ジャンティバンティ』による周年モデルが発表されました。 今回の8周年はブランド初登場のホワイトカモをベースに、ハンドルカラーにシルバーとネオンイエローを配した2色で...

村田 章二 ブログ